ゆっくり噛んで食べる人生

ひたすら絵を描きたい。

なぜ今、再受験なのか。

 

台風やらなんやら、先週は自然の力の前にひれ伏すしかなかった。。

今週から頑張ります。デッサン。

昨日まで何をやっていたかというと、ドイツ語の勉強です。

なぜドイツ語かというと、来年の受験で落ちたらドイツの大学を受験する予定だからです。(ドイツの大学はポートフォリオとドイツ語能力だけで入学できてしまう、しかも学費はゼロに近い)

むしろ最近はドイツに行きたい気持ちが勝ってきてしまって、日本での受験準備に身が入っていないような。こりゃいかん。。

 

前置き長くなりました。

 

そもそもなぜ一回で懲りずに大学を再受験しようとしているかというと、

という話をします。

 

はじまりは去年の春。

 

ガンが見つかったのがきっかけ。

 

でも全くの初期。ステージ0とも呼ばれます。手術で完治しました。

 

当時わたしはグラフィックデザイナーとして某会社に入社し、これからスキルを身につけていずれ世界で活躍してやる!とやたらとスケールの大きなことを考えていました。

そんな矢先のガン宣告でした。ちょ、まだ20代前半やで。

 

そのショックの大きさで、ここまで方向転換できたのだと思います。

 

せっかく早期発見できて生き延びたのだから、身を粉にして働いて寿命をさらに縮めるより、病気で縮まったかもしれない寿命を少しでも伸ばすようなことをしよう。と考えたわけです。(単純)

 

というのもわたしのガンはおそらくストレスが原因だと思ったので。

もう病気なんていやです。

 

そんなわけで、わたしは大好きな絵の世界に飛び出しました。

最終目標は自分の絵画教室を持って、生徒たちがそれぞれの世界を表現しているのを見守りながら、コーヒーをちょっと啜ること。これです。

そのために一度専門的な技術を学びに行きたいわけです。

ゆっくり生きて、50歳くらいまでに実現してればいいなあ、という感じです。

焦らず着々と頑張ります。

 

このブログが大学再受験を控えた方だけでなく、ガン宣告された方や闘病中の方の支えにもなっていくといいなと思います。

 

(おわり)